今回は姫路城よりお車で40分ほどの場所に位置する竜野城を紹介致します。
龍野城(たつのじょう)は兵庫県たつの市龍野町にある平山城で別名、霞城とも呼ばれています。
明応8年(1499年)に豪族の赤松村秀が鶏籠山に築いた説が有力です。
以後政秀、広貞、広秀と続き、
天正5年(1577年)に豊臣秀吉によって開城、蜂須賀正勝が入城しました。
江戸時代に万治元年京極高和の丸亀移転の際に破却されましたが、
1672年に脇坂安政によって龍野城が再建、
この際山頂の郭は放棄され、山麓居館部のみの陣屋形式の城郭になりました。
そして1979年に現在の本丸御殿が再建されました。
本の丸隅櫓奥から鶏籠山山頂の龍野古城へと登城道が通じていて、
登城口前には、「鶏籠山に親しむ会」発行の龍野古城案内の手作りパンフレットが配布されています。
また、龍野城を訪れた際には、鶏籠山山麓から揖保川の間に形成された城下町の散策をお薦めします。
武家屋敷や商家、寺町と色濃く昔ながらの城下町風情を今も残しています。
なお、城内には資料館があり、ここの図書室には「お城」関連の本がとても充実しています。
お城めぐりの際に参考になるかもしれません。
姫路城に訪れた後に、また趣の異なるお城を巡ってみては如何でしょうか。
開館時間:
休館日:
料 金:
電話番号:9:00~17:00
月曜日・祝日の翌日
無料
(0791)63-0907
鉄 道: JR姫新線本竜野駅(JR姫路駅より約25分)~バス/龍野橋
車 : 山陽道龍野IC~県道29号線~国道179号線
駐車場: 揖保川龍野橋西詰から西約200mに無料駐車場(30台程度)、
龍野城内の歴史文化資料館の無料駐車場(10台程度)